よくあるご質問

カタログ・価格表はありますか?
お客さまにお渡しする為のカタログ・価格表はございません。
自分の要望はどのくらい受け入れてもらえるの?
まずは、ご要望、ご希望を受け入れることからスタートします。
坪単価はいくらですか?
坪単価は幾らですという取り決めはございません。
ご希望の予算金額を目指しご提案していくスタイルです。

通常、建物で使用する仕様が決まっている家づくりでは、坪幾らという回答も出来ると思いますが、
私たちが創っているお家は、規格住宅・商品住宅ではありません。
建物で使用する仕様は自由に選べます。
勿論、いならいものはつけませんので、坪単価幾らという回答は出来ないのです。

また、見積もりは、たいへん細かいものになります。
コンセント一つ、サッシ1枚まで詳細な見積りをご提出します。
見積りが細かいと、なにが良いのか?と説明すれば、
工事途中で施工を変更したい場合でも、仕様の変更が可能になります。
例えば、コンセントを何個変えたいと伝えることで、金額の増減も一目瞭然にわかります。

家を建てる多くの要素・モノを、ひとつひとつ確認することが、いい住まいへの一歩と考えています

幾らぐらいのお家が多いのですか?
これまでの施工実績では、建物本体工事は、1000万円台が多いです。
施工エリアは、どこ範囲?
都城市と宮崎市その周辺地域です。
予算についての相談は可能ですか?
もちろんです。
予算・案件の大小ではなく、共感できる方とのお仕事を優先させて頂きたいと考えていますので、
予算・案件の大小に関わらずご遠慮なさらないでください。
また、予算を効果的に配分するために、資金計画等をしっかり行い、
納得して頂ける予算内の提案を行います。
初期の段階は、あれもこれもっという感じで予算オーバーしてしまう傾向にありますが、
色々なことを総合的に考慮しながらプランも進化していきます。
皆さん家を建てるどのくらい前に相談に来てますか?
一般的には、もう家を建てたいなぁ~という方が多いです。
実は、2~3年後に家を建てたいと思っているのですが、それでも相談は大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
実際には、どのような家づくりのスケジュールになりますか?
個々のお客様ケースバイケースですが、仮に、木造2階建て住宅を、1年程度のスケジュールで大枠当てはめますと、
プラン・資金計画・その他 約4ヶ月間。 図面作成・確認申請 約1ヶ月間。住宅ローン銀行手続き 約1ヶ月間。
工事期間 約4~6ヶ月間。 登記関係 約1ヶ月間。という形になります。
ただ実際には、プラン作成、資金計画、住宅ローン、その他、お子さんのイベントや冠婚葬祭、予期せぬ出来事など、
お客様一組一組、異なってきます。
また、夢のマイホーム実現には、家族皆さんのご協力は勿論、
両家のご両親さん、その他、多くの方のご理解も必要となってくることだと、思います。
話を聞いてみたい場合はどうすればいいですか?
まずは、お電話、メール等でご連絡をください。
なお、ご連絡等を頂いてからも、お客様からのご要望がない限り、 私たちからのご連絡等は一切行いません。
勿論、ご迷惑になられる営業活動は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。
また土曜日、日曜日に直接お会いして相談をご希望の方は、
既に予定が入っている場合が多いですので、
大変お手数ではございますが、事前にご連絡の上スケジュールを調整させて頂けますと幸いです。
TEL:0986-38-8217
相談をするにあたって何か必要なものはありますか?
最初にお会いする時点では、何か必ず必要なものはありません。
まずは、色々なお話をお聴かせください。
頼むかどうかわからないけど、大丈夫ですか?
はい、当然です。是非、色々な会社さんをご覧になられることをお勧めします。
また私たちは、お互いに高度な信頼関係こそが、もっとも大事な要素と考えております。
納得出来き後悔しないとご判断された上で、ご依頼されるか?ご判断してください。
計画地(土地)が決まっていないのが、相談はできますか?
勿論可能です。いろいろな要素により、探すべき土地の条件は変わります。
どのくらいの土地に、どの程度のボリュームの家(部屋)が建てれるか?など、
関係法令、予算などを含めて様々な視点から土地探しのお手伝いをさせて頂きます。
また、地盤の強度・地盤調査はとても大切です。
本当にDIY出来るのですか?
はい。ご希望の場合私たちもお手伝いしながらDIYをご一緒に行うことは可能です。
ただ、可能なDIYの範囲は限られてきますがこれまでに、
床・内壁の塗装、玄関まわりの外溝工事、板塀の塗装、内部棚の塗装、珪藻土塗り、
ステンドグラス制作、エコカットタイル貼りなどに、 お施主様は初挑戦されてきました。
また、DIYを行うことで、コストを抑えることが可能ですし、
お施主さま皆さんで創っていくお家は、コスト以上の愛情と楽しい家づくりの記憶になられると思います。
設計だけ、施工だけを、お願いすることは可能ですか?
基本的には、お断りさせて頂いております。
共同作業の連続である家づくりでは、建主様、設計、施工、作り手が、
一体感あるチームワークの要素を大事と考えているからです。
そして私たちは、設計したものを施工段階のギリギリまで建主様と打ち合わせするスタイルです。
工事が開始していても建主様にとって、よりよい方向性を見つけ次第可能な限り変更します。
また、当然、金額の減にも対応する体制です。
リフォームはしているの?
はい。小さな工事(数万円)からもさせて頂いています。
扉作成、TVアンテナ取付、外壁の清掃、外壁の塗り替え塗装、防水、床の貼り替え、クロス張替、お風呂場の入れ替え、
キッチンのリフォーム、瓦屋根の葺き替え、増築、改築、減築など、住まいに関するリフォーム対応しております。
リフォームを検討している為、実際の建物を見て頂きたいのですが、無料ですか?
基本的には、無料です。ただ、隠ぺい箇所の調査や特殊な専門技術を要する調査
(壁を剥いだ上での調査、崖地の地盤調査、隣地境界が不明瞭な敷地、鉄筋コンクリート造や鉄骨造などの震構造計算)
などに関しましては費用発生が考えられます。
なお、費用が発生する場合は、事前にご報告の上で調査をされるかご判断して頂きますのでご安心ください。
店舗、事務所でも大丈夫?
はい。住宅に限らず様々な用途の建物も対応しています。
費用はいつから発生するの?
住宅ローンご利用でお支払の場合は、
住宅ローン条件に適した費用のお支払となりますのでご安心ください。
突然、請求書なるものが発生することはございませんが、
企画案の合意後は、有料となります。
サイトトップへページトップへ